ポケモンオフの身内の話

自分が普段出てるオフで毎回主催の方が言ってる「今日は全員と身内になって帰ってください。」っていう言葉が好きだし実際そのオフのスタッフの皆さんが初参加の人も積極的に輪に巻き込んで行っているのをみて本当にすごいなーって思います。

 

自分が初めてオフに出たのは中学3年生の時で周りに全く知り合いも歳の近い人もいない状況でしたが、運営や参加者の方々に優しい人が多く、週末に一緒にポケカやる仲間もできました。(今は浪人生なのでポケカやめてますが…)せっかくオフ行くんだし身内がーって言う前に当たって砕ける勢いで周りに話しかけに行くのが大事だと思います。(もちろん適切な距離感は大事です)