挑発オニゴーリ

noteにも全く同じ記事上げてたけどこのブログの存在を思い出したので乗せようと思いました。

 

f:id:who_pokemon:20190414222656p:plain

フリーズドライ/挑発/身代わり/守る 合計PP96

オニゴーリから大きな崩し性能と上振れを取り除いた代わりに勝てる相手にほぼ確実に勝てるようにした型。
具体的に相性逆転する相手はミラー、ドヒドイデフリージオ、ABミミッキュカバルドンエアームド(ドリル持ち)など。
逆にワンチャン掴ませてもらえなくなった相手は、メタグロスリザードン(XY問わずニトチャ持ち)、バシャーモ、ラッキー、ヒードランなど。

ラッキーは+6フリドラが3割入らず地球投げで身代わり確定破壊なので、挑発状態をキープしつつフリドラを押し続けなければならないので特攻と回避がピンポイントで上がり続けない限り勝てない。
ヒードランはHD特化想定だが、+6フリドラのダメージ=残飯2回分なのでまもみがされてるだけでフリドラのPPが枯れて負けてしまう。

ここまではデメリットを書いたが、この型の一番の利点は吹き飛ばし、吠える、呪いでオニゴーリを見ている構築に強く出ることができるところだと思う。B+2でカバの地震、ムドーのドリルくちばしを身代わりが確定耐えするので挑発さえ入れてしまえば身代わりの後フリドラで押していくことができる。ABミミッキュも上から挑発が撃て、こちらは±0ミミZを確定で耐えるので最悪1度はミミッキュの前でムラっけチャレンジができる。最速呪いやゴZ呪いは無理。

格闘ポケモンと組み合わせるとお互いの補完をしあえるのではと思いミミロップ、ここまででキツいバシャやマンダを誤魔化すことのできるクレセリアと組ませていたが、相手がゴーリに弱いポケモン→リザバシャに引く時にあまりにもかけられる負荷が低いこと、ゴーリからミミロップに引くのが難しい事、ギャラアゴに3体まとめて処理されるので一旦解散になりそう、ポケモン難しい。クレセリアに対面操作技か黒い霧ください。

挑発ゴーリ自体が認知度上がってきている気がするのでそろそろ賞味期限切れかもしれません…。